(高校サッカー)最後のロッカールーム
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最後のロッカールームとは、全国高校サッカー選手権で負けた側チームの、試合後のロッカールームの様子を捉えたものです。3年生は高校生活最後の試合であること、負けたことで次の試合がないということから「最後の」という言葉が付いています。このロッカールームの様子は選手権のダイジェスト番組の中で放映し、ひとつのコーナーとして一気に有名になりました。高校サッカー=最後のロッカールームといってもいいぐらいの代名詞でとても馴染み深い言葉です。

全国高校サッカー選手権とは

高校生たちが日本一をかけて熱く戦う、冬の名物ともなっている大会で、高校男子サッカーでの頂点を決める大会として知られています。各都道府県の予選を勝ち抜いてきた代表48校によるトーナメント戦で行われ、負けたらそこで終わりの一発勝負です。

監督からの言葉

なんといってもメインとなるのは、監督が選手たちに言葉をかけるシーンです。敗戦直後、ロッカールームに戻り、負けてうなだれている選手たちに、監督が最後の言葉をかけます。何気ないその言葉ですが、選手たちの心に染みるのです。そして選手だけでなく、サッカーファンや言葉を聞いた全ての人に感動を与えています。ここからが本当の始まりであるということを伝える言葉が多いように見えます。強豪校で連続出場の監督でも、毎回違う言葉であるのは当たり前とは思いながらも、さすがです。

選手たちの様子

色々な試合があります。大差で相手に全く歯が立たなかった、勝っていたのに最後に逆転された、PK戦の末負けたなど、高校サッカーにはいくつものドラマがあります。負けて悔しさを表している選手、それをなだめている選手、自分のことよりも最後まで皆に声を掛けているキャプテンなど、それぞれが本音の気持ちを表しているのです。最後のロッカールームでの出来事は、一生涯選手たちの心に残るでしょう。

有名なエピソード

「半端ないって」有名なこの名言が生まれたのもこの最後のロッカールームです。負けた選手が、あっぱれの気持ちを込めた言葉で、泣きながら何度も繰り返す相手への誉め言葉が感動します。何といってもこの後の監督の返し言葉もすばらしく「あれは凄かった。握手してもらったぞ」とさらっと明るくかえしているところがまた感動です。実は監督が半端ないのかも知れません。

最後のロッカールームには試合以上にドラマがあり、それがまた高校サッカーの良いところで、魅力なのです。

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    スポーツ店に行くと並んでいるテニスラケットに目がいきますが、その中から自分に合うラケットを選ぶのはなかなか難しいですね。今後のテニス生活にラケット選びが影響を与えます。

    まずは値段が優先で、安いラケットを購入することもありますが、最初のラケット選びはとても重要で、その後の上達のスピードは大きく変わるのです。失敗しないために選び方を把握しておきましょう。

     

    フェイス面積

    ボールの打ちやすさ、飛ばしやすさの違いがあります。フェイスが大きいほど、スイートスポット(芯)が広くて打ちやすく、反対にフェイスが小さいほど、スイートスポットは狭いのですが、その代わりに打球感が優れてコントール性能が増します。

    技術的に伸び悩んでいる場合には、少し面を小さくしてみましょう。

    大きい(OVERSIZE):105㎠以上、標準(MIDPLUS):95㎠から105㎠、小さい(MID):85㎠から95㎠

    最近注目されている大きさは、100㎠です。このタイプのラケットはOVERとMIDの利点を備えているため、各メーカーでの発売が増えてきました。

    フレームウエイト(重さ)

    ラケットを操作の方法の違いがあります。重いラケットは小回りが利かない分パワーショットが打ちやすく、軽いラケットは小回りが利き、操作性が高いけれど力強い打球を打つことには適していないでしょう。

    自分のプレースタイルなどに合わせて購入することをおすすめします。平均値は、250gから300gぐらいです。負担にならない程度にラケットの重みも少し感じながらスイングできるくらいの感覚がいいでしょう。

     

    フレームの厚さ

    打球に違いがあります。フレームが厚い(25mmから30mm)と打球感が柔らかくなり、ボールがよく飛ぶようになるので、パワープレーに向いています。

    フレームが薄い(17mmから25mm)と打球感が固くなり、飛ばない代わりにコントロールしやすく、スピン重視などのプレーに適しています。この感覚は個人差があるので、試し打ちなどして自分の感覚と合うものを選びましょう。


     

    グリップサイズ

    グリップの太さは自分の手に合った握りやすいものを選びましょう。一般的には、ボレー中心選手は「太め」で、ストロークが中心の選手は、「細め」がいいと言われています。

    基本的な目安としては、握って指1本分の隙間がある状態です。オーバーグリップテープを巻いて調整するのもいいでしょう。細めか太めか迷った場合はあとからオーバーグリップテープを巻いて調整できる細目を選ぶと良いでしょう。


    ストリングパターン

    ストリングパターンとは、ガットの縦横の本数など、ガットがどのように張られているかによって変わってきます。ガットが密であればあるほどボールとの接地面が増えるため、スピンを掛けやすくなるというメリットがあるのです。


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    相撲はよく見るけれど、取組の決め方までは知らないという人は案外多いのではないでしょうか。取組の決め方について紹介します。


    大相撲の取組とは

    取組とは、試合と同じ意味を持つ言葉です。取組の他に「割(わり)」とも呼ばれて、本場所の「割」は、他の巡業での「割」とは別に「本割」と呼びます。取組みの数え方は、1番、2番と数えていき、最後は結びの1番と言い、これはテレビ中継でもよく聞く言葉です。3日目の取組から、前日に決めていきます。ちなみに千秋楽の取組は、14日目の夕方に決まるのです。

     

    取組の数について

    取組の数はどのくらいあるのでしょう。基本的には、幕内で18組、十両は13組、幕下が30組、三段目になると48組となっています。また、幕下以下の取組は、15日間で7番しか取組がありません。2日に1回の取組なので、幕下以下については2日に1度まとめて決めています。13日目以降になると、12日目に3日分をまとめて決めているのです。

     

    誰がいつ決めているのか

    取組はどのように決められるのでしょうか。本場所の初日は日曜日ですが、2日前の金曜日に、国技館や大阪・名古屋・九州場所の会場にある審判部の部屋で、取組編成の会議によって取組を決めています。そして、初日と2日目の取組を決めるのです。この会議には、審判部長、副部長、審判委員の役付けの親方、担当している行司が参加します。本場所中の取組編成会議での3日目以降の取組については、前日のお昼前、午前11時頃から審判部で決定するのです。

     

    どのように決めているのか

    取組編成会議は非公開です。編成会議が終わると、行司が対戦相手を読み合わせをして確認しながら、記録する作業場で全力士の対戦相手を記録します。同じ部屋の力士の場合は、真剣に戦えない、百長になりやすいなどの理由で、取組が禁止となっており、兄弟の力士も同じような理由です。しかし、優勝決定戦だけは、対戦を組んで戦うことができます。

     

    取組の順番はどうなっているのか

    基本的に相撲の取組の順番ですが、番付上位16人の力士は総当たりで対戦です。現在は、横綱VS小結、大関VS前頭筆頭、関脇VS前頭2枚目、そしてこれに続く前頭は、同じ地位の力士での対戦カードが組まれていきます。大相撲は、後半になればなるほど盛り上がる取組で決めていることが多いです。

     

     休場力士が出た場合

    休場の力士が出てくると、幕内で下位にいる力士と十両で上位にいる力士の対戦もあります。この場合は幕内での対戦カードです。同じように、十両下位にいる力士と幕下上位にいる力士が対戦します。この場合は十両の対戦カードとなるので、幕下の力士でも通常は十両以上の力士だけが結える大きなまげを結えるのです。以下の三段目や序二段、序の口も同じように下位にいる力士と上位にいる力士が対戦することがあります。


     取組の決め方がわかれば予想もできる

    相撲の勝敗だけを見ているのではなく、取組について把握すると違った視点で相撲を見ることができます。千秋楽の結びの一番は東と西の横綱が対戦し、その前に、東と西の大関が対戦するということなど仕組みがわかってくると、中継を見ながら明日の取組の予想ができるのでますます相撲を見るのが楽しくなるでしょう。


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    熱中症の原因

    熱中症とは熱によって起こる体の不調のことで、暑さによって体温調節が乱れ、体内の水分や塩分のバランスが崩れることです。熱中症の原因は、環境の要因と体の状態にあります。主な環境の要因は、気温や湿度が高い、日差しが強いということです。そして体の状態が暑さに慣れていない、疲れや寝不足、病気などで体の調子が悪いなど、この2つの要因が重なると熱中症が起こりやすくなります。ランニングをする時には、環境と体調に気配るようにしましょう。


    熱中症の症状

    熱中症は、熱射病の軽度なものですが、その症状は段階があり、徐々に重症化していきます。手足のしびれ、筋肉のけいれんから始まって、頭痛やはき気、そして汗の出方がおかしくなり大量発汗などへ進んでいきます。ランニングをしていて症状が出てきたら熱中症の疑いがあるので直ちに走るのをやめましょう。

    熱疲労
    めまいや頭痛、はき気がある、真っすぐに走れない

    熱けいれん
    筋肉痛や筋肉のけいれんの症状がある

    熱射病
    意識障がいが発生する

    涼しい時間に走る

    25℃を目安にすると夏場で走れるタイミングは朝と晩しかないので、暑い日には、日中は無理に走らずに、夕方気温が下がり始めた時間帯に走るか、朝早く起きて走るなど工夫をしましょう。仕事を終えてからでは疲労が残っている場合があるので、早く寝て、早く起きて朝にランニングをする生活習慣にすること「早朝ラン」がおすすめです。

    日の当たらない涼しいルートを走る

    夏場の日中に走りたいのであれば、日の当たらない涼しい場所に行くしかありません。山の中を走るということもおすすめです。ランニングの場合、アスファルトの路面温度は熱中症の原因のひとつでもあるので、アスファルトのない土の道を走るということも大切です。水分補給がしにくいので、多めに用意しておきましょう。

    機能性ウエアを着る

    光を反射する淡いカラーのウエアを選びましょう。黒などの濃い色は光を吸収してしまいます。さらに軽くて機能的なウエアは、汗の蒸発を助けてからだにねつかたまるのをおさせます。

    水分をこまめにとる

    何をいつ飲むかを事前に決めておくといいでしょう。長い時間走る場合は水分だけでなく、電解質や糖分の補給も必要です。スポーツドリンクが一般的ですが、ランナーの場合には経口補水液がおすすめです。スポーツドリンクと比べると、塩分が多く糖分は少なくなっています。体内の糖質濃度に近い方が水分吸収率が高いので、スポーツドリンクを少し薄めるくらいで飲むのがベストです。   

             

    熱中症の対処法安静にする

    涼しい環境下で、そのまま安静にすることが大切です。しばらくしても症状が回復しないようてあれば医療機関に行きましょう。

    体を冷やす

    体を冷やす時には、首の後ろや脇の下、足の付け根や、足首など動脈が通っている場所を冷やすと効果的です。ハンドタオルを凍らせたものをクーラーボックスに入れておくなどして常備しておくと便利です。

    塩分や水分補給

    スポーツドリンクや経口補水液などで塩分と水分補給を行いましょう。冷やしたものを飲んだ方がさらに効果が上がるでしょう。


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    勝負服とは、騎手がレースで馬に騎乗する際に着用しなければならない服の事で、騎乗する前に帽子と白いジョッキーパンツと組み合わせて着用します。カラフルな色合いと柄がレースを盛り上げますが、今回はこの勝負服について紹介します。

    帽子について

    まず帽子ですが、帽子の色は枠番を表しています。当日騎乗する馬の枠番によって色が決まるのです。内枠から、1白、2黒、3赤、4青、5黄、6緑、7橙、8桃となっています。色分けしているのは、観客が遠くから見ても、何枠の馬がどこにいるのかわかるようにするためです。

    勝負服(JRA中央競馬の場合)

    個性ある勝負服がデザインされていますが、中央競馬では、馬主ごとに服色が決まっています。騎手が1日の中で騎乗するレースは最高12レースまでですが、騎乗馬によって勝負服を何回も着替えて乗ることもあります。同じ馬主が所有している馬が1つの同じレースに複数出走する場合には、勝負服が全く同じ騎手が何人もいるということがあるのです。

    登録する

    中央競馬の場合、勝負服の色はJ RAに登録します。登録のタイミングですが、馬主登録と同時に行うか、所有馬が初めて出走する直前にまでにしなければなりません。使用できる色と柄は決められています。

    配色について

    色ですが、13色の白・黒・赤・青・黄・緑・桃・水色・紫・薄茶・ねずみ・えび茶・茶色の中から選択します。ひとつの勝負服には、多くても4色まで使用できます。胴部と袖部それぞれに、地の色と柄の色が異なっている色を1色ずつ選べるのです。

    柄の使用は、必ずしも必要ということではないので、柄色を使わずに無地にすることもできます。ちなみに服色の変更は申請があれば何度でも変更が可能なので、一度変更しても、やっぱり前の色にもどしたいということは可能です。

    外国からの招待馬はどうなるのか

    国際競争であるジャパンカップの場合には、日本国外調教馬が出走しますが、これに限っては、日本では登録が認められていない勝負服を着用して出走することができます。しかし帽子は日本側で指定されている、枠色の帽子を着用することになっているのです。このことから、帽子は勝負服とは別の取り扱いである、無関係であるということがわかります。

    NRA地方競馬の場合

    地方競馬では、騎手ごとに勝負服が決まっています。所属している競馬場や同じ地方や地域の競馬場で、他の騎手と同じものになることを避けるために騎手が色や柄を登録します。

    デザインが騎手ごとなので本人が色や柄を選んでいます。中央競馬の有利馬や海外競馬にあやかり、同じデザインにしたりする人もいるのです。昔に比べて、身体にフィットする勝負服が目立ちます。これは、空気抵抗がなるべく無いようにしたいという理由からです。

    勝負服に注目!

    競馬は賭け事というイメージが先行しますが、応援している馬が出走するときはどんな勝負服なのか、注目して楽しむのもいいでしょう。

     

     


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    ゴールキーパーは、守備の要となる非常に重要な存在です。ちょっとした判断のミスが失点につながり、試合の勝敗を大きく影響をもたらすので、常に集中してプレーをしています。チームの中でも信頼感のあるゴールキーパーがいるチームは、フィールドプレーヤー全員が安心して攻めることができます。

    また、相手チームに得点を与えないことがゴールキーパーの鉄則ですが、攻撃の面でも大きな役割を果たしていることも忘れてはなりません。また、しっかりと後ろから指示を出すということが重要です。コート全体を見渡せるポジションなのでいち早く指示を出してゴールを守るようにしましょう。


    ゴールキーパーの仕事間違いのないコーチング

    ゴールキーパーは常に状況を間違いなく判断することを心掛けています。試合中は大きな声で、ディフェンス陣にポジションの位置や動きの指示をしなければなりません。どんなにレベルの高いセービングの技術を持っていても、相手が自由に動くことができるのでゴールを守ることができません。相手から簡単にシュートを打たせないようにすることができたらいいでしょう。また、シュートを止めるための抜群の反射神経と、ボールと止める強い肉体が必要です。守備の最後の要としての責任感も意識しましょう。

    反応の良さ

    シュートされて逆の方向をつかれたときの反応や、急なボールに対して体が動くという動きは、普段の練習から意識してレベルを高めるようにしましょう。自然に体が反応するまで練習するだけです。

    攻撃の起点

    ゴールキーパーはボールを持ったらその時点で攻撃の始まりになるプレーヤーです。ボールを持ったらすぐに攻守の切り替えをして、確実に味方にボールをつなぎましょう。また、重要なのがパスの精度です。手だけ使えてもダメです。キーパーのゴールキックやパスから攻撃は始まります。的確にミスがなく味方へつなげる判断力とキック精度が求められるでしょう。

    ポジショニング

    敵の攻撃に合わせて最も守りやすい位置を確保することがポジショニングです。ポジショニングがうまくいかないゴールキーパーは、キャッチングやセービングの技術が優れていても試合でその能力を最大限に生かすことができません。ゴールが決まるか、守れるかということは、すでにシュートを打たれる前に大体決まっているのです。常に自分の位置が、ゴールに対してどこにいるかを確認しておく必要があります。まずしなければいけないことは、ゴールマウスを守ることです。

    ゴールキーパーの資質
    判断力があるか

    セービングのために身を投げ出して、ジャンプやキャッチングなどゴールキーパーには、いつも危険が伴います。しかし怖がっていては、この重要なポジションは務まりません。もし判断に迷いが出たら確実にできるプレーを選ぶのが鉄則です。

    相手のフォワードの癖や、相手チームの攻めの方法、ボールの集める場所、シュートの力、足の速さなどを見極めることなどを試合中にできれば、こちらが優位です。そして大会などでは前の試合を見てチェックしておくという姿勢は必要でしょう。相手を知ることは、予測もしやすく、より思いきったプレーにつながります。いつもよりプレーの幅も広がり、そこからは練習で鍛えた技術を使うといいでしょう。

     


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    トライやキックなどで得点が加算されていきますが、ラグビーの得点方法にはいくつかの種類があります。


    トライ

    現在はトライを決めると5点がもらえます。昔は3点でしたが、ルール改正しました。敵の陣地である「インゴール」と呼ばれるスペースに、ボールを持ちながら入ってボールを地面につけるか、またはインゴールに入ったボールを地面に上からギュッと地面に一回抑え込みます。

    ボールをインゴールに持ちながら入っただけではトライにならず、ボールを必ず地面につけなければなりません。トライが成功すると、さらにトライした場所の直線状の位置から、コンバージョンキックを蹴ることができる権利が与えられます。これが追加得点のチャンスです。

    コンバーションキック

    トライを決めた時には、コンバージョンキックを蹴る権利をもらうことができるため、そのコンバージョンキックが成功することでさらに2点が与えられます。ゴールのポストの間を通過することができれば、その得点が認められるのです。できれば真ん中に近い地点にトライする方が、追加得点の可能性が高くなります。

    ボールを地面に置いてからキックすることは「プレスキック」で、一度ワンバウンドさせてからキックをする「ドロップキック」のどちらかのキックになりますが、キックの制度が高い「プレスキック」が最も多く用いられます。

    また、コンバージョンキックを蹴る前にボールを置きますが、直接地面に置いたりする場合ももちろんありますが、ボールをしっかりと固定する場合のその他にもキックティー(台座)の上に置いたりすることが認められているのです。どの方法を使用するのかは蹴る選手によります。

    ペナルティキック

    相手チームが重い反則をした場合には、ペナルティキックを蹴ることができ、得点チャンスです。その際にはタッチキックやスクラムを選択もできるのです。与えられたペナルティキックが成功することで得点が与えられます。ゴールポストの間をキックで蹴ったボールがしっかりと通れば、3得点プラスです。キックは反則のあった地点からタッチラインと並んだ線に沿ったいずれかの場所で行うことです。

    ドロップキック

    プレー中にボールを一度ワンバウンドさせて蹴ってみましょう。そのキックは「ドロップキック」です。ドロップキックでは、ゴールポストの間に蹴られたボールがしっかりと通過した場合には3得点が認められて得点です。


    ペナルティトライ(認定トライ)

    相手チームによる反則行為がなければ、確実にトライしていた、または成功していたとレフリーが判断した場合には、無条件で得点が認められることになりとても大きいチャンスです。ルール改正が2017年に行われたことにより、コンバージョンが省略されて、一気に7点という高得点がもらえるようになりました。コンバージョンキックをしなくてもトライの5点に加えてさらに自動的に2点加算がされます。このトライはゴールポストの真下で成立したことと同じ意味です。

     


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    ボランチって何?とよく言われますが、サッカー観戦をしていてボランチやダブルボランチという言葉を聞いたことがありませんか。ボランチが・・と言うとなんだかサッカーに詳しいようないいイメージがありますし、恥ずかしくて今さら聞けないという方もいるでしょう。サッカー用語のボランチについて解説します。

    ボランチの位置

    ボランチとはポジションの名前です。ボランチの位置について確認しましょう。ゴールキーパー(GK)を背中に立った場合、ボランチはピッチ上の中心辺りにいるミッドフィルダー(MF)の一番後ろに位置する人を指します。ミッドフィルダーを2列に配置した時に、後ろの列に2人が並ぶとダブルボランチとなるわけです。ボランチは、別名アンカーやディフェンシブ・ミッドフィルダーともいわれています。

    ボランチの語源

    ボランチはポルトガル語の「Boranchi」からの由来です。意味は「舵取り」なので、ボランチはその組織の中心・心臓部分であるといわれます。サッカーの試合では、ボランチが中心となって常に周囲を確認しながらパス回しをして攻撃したり、守備時は味方の動き方を指示したりするのです。

    ボランチはその語源の通り、攻撃と守備のバランスを保つ舵取りと同じ役割を持ちます。ですから非常に器用で優秀であるサッカー選手が好まれるポジションです。ちなみにボランチという言葉は、日本とブラジルした通用しません。そもそもは南米サッカーの言葉だからです。

    ボランチの役割正確なパス回し

    ボランチは攻撃にも参加します。味方選手が奪ったボールを受けて、それを更に味方がいる方向へパスをして流れを展開させる役割が求められます。例えばサイド側にボールを回すことで、新たな攻撃の起点を作ることになり、そこからボールの流れが展開していくということです。周囲の状況をよく確認しながら正確なパス回しをすることで、味方にチャンスを作るのです。

    1対1のディフェンス

    ボランチの主な仕事は守備で、相手の攻撃のきっかけをつぶし、遅らせることです。そのため相手と1対1になったら相手選手の動きに合わせて相手のパスをカットしたり、ボールを奪ったり、ディフェンダーの前で相手選手に抜かれないような駆け引きが必要となります。

    ポジションのカバーリング

    ボランチの動き方の中にカバーリングがあります。味方選手の守備やポジションを援護するということです。単に自分のポジションに居るだけでなく、空いたポジションの位置を埋める役割も必要です。よくある例は、サイドバックの選手が攻撃で前に一気に駆け上がった場合にそのポジションが空いてしまうのでその部分を援護するということです。


    ボランチに求められる要素

    ボールキープに自身がある相手のプレッシャーを跳ねのけるプレーが得意視野が広いパスに精度がある球際の強さに自身がある

    ボランチを任されているプロサッカー選手はスターぞろいです。それだけレベルの高い、魅力的なポジションなのだということがわかります。

     


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    卓球を始めるときには、まず戦型を決めましょう。戦型とはプレイスタイルのことですが、卓球では、戦型によってラケットやラバーが違います。どういう風に攻めたいのか、守りたいのかを考えて、まずは自分の戦型をしっかりイメージするところから始めましょう。


    シェーク攻撃型

    世界ランキングを見ても、主流なのはこのプレイスタイルです。特に男子のトッププレイヤーはほとんどがこちらの戦型で、強力なドライブで攻撃していくために、攻撃用シェークハンドがあります。その両面に裏ラバーを貼っていくのがこの戦型です。

    ドライブがしやすいラケットにすることで、両ハンドからいろいろな種類の攻撃を生み出すことができ、強烈なドライブをかけるため打球がフォークボールのように急降下したりもします。この戦型から卓球を始めてみてもいいでしょう。

    表ラバー前陣速攻型

    主に女子の選手の世界的に主流な戦型です。この戦型は台の前陣でスマッシュを主な武器としてプレイをするスタイルで、常に台の近い位置でプレイをします。ボールが台から出る前に打って返すので、速いテンポを好む人におすすめです。

    これらの戦術を得意とする選手は、表ラバーを貼っていることが多くなり、そのような人が増えています。強烈なスマッシュが印象的なプレーヤーが多いです。

    ペンドライブ型

    こちらはペンホルダーのラケットに裏ラバーを貼り、回転量の多いドライブをたくさん使って戦い、フォアハンドのドライブを使いながら攻撃を主体としていく戦型です。

    ペンホルダーは表面側だけに裏ラバーを貼っている日本式と、裏面側の両方に貼る両面の中国式とタイプが2つになっているので、この選択があることを忘れないようにしましょう。

    カットマン主戦型

    こちらの戦型は、台から一定の距離を保ちながら取り、カットで相手の攻撃を跳ね返す形の守備的なスタイルです。その特徴はラケットを植え方下に振り下ろすカットで、ボールに後進回転をかけます。一見、守り重視の戦型に見えますが、しかし現在のカットマンはカットするだけではなく、チャンスになると攻撃を仕掛けてくる選手が増加してきました。

    攻撃ができないカットマンは伸びていかないので幅広い技術が求められる戦型です。この戦型では、力強い体力が勝負でパワフルなスマッシュを打ち返す強烈さが必要です。カット用のシェークハンドでフォアに裏ラバーを貼り、バックには粒高などの異質なラバーを貼ります。


    シェーク異質攻守型

    異質型とはバック面とフォア面に性質の大きく違うラバーを貼るという戦型で、例えば攻撃用シェークのフォア面に裏ラバー、もしくはバック面に粒高などの異質なラバーを貼るなどが基本となっています。

    両面にラバーが貼られており、それぞれの異なるラバーの性質を生かしながらチャンスを作っていくスタイルです。複数の技ができるので、相手のミスで得点が入るなどチャンスも多く、技のやり繰りができる器用な人におすすめしたいプレイスタイルです。