ペットが病気になる前に
0 115

ペットが病気になったらすぐ対応できますか。ペットが病気になる前に準備しておくべき大切なことです。

病院探し

ペットが病気になるまでは、必要とわかっていても病院についてよく考えていなかったということもあるでしょう。病気になったらその時はしょうがない。そう思っていても実際にペットが病気になる時は、病気じゃないの?と気が付いたときには、もう症状が進んでいることが多いものです。

可愛いペットが目の前でいきなり吐いて、吐き気が止まらなかったら、けいれんしたらどうしますか。そういうときにすぐ動けるように、事前に動物病院を探してみましょう。

• 近くの病院をチェック
    できれば近くの病院の方が、通うことになったときに便利です。病院の場所をよく確認しておきましょう。

• 病院の特徴
    病院が綺麗。時間外は診察しない。古い病院だが先生がいい。いつでも診てくれる。診療設備が整っているなど、いろいろな病院があります。自分に合った病院を選びましょう。

• 休診日と診察時間
    土・日・祝日は、診察を行っているのか。診察時間の確認も大切です。

• 口コミ
    知人や近所で、ペットがいる人に聞いてみましょう。普段はどこの病院に行っているのか、どの病院がいいのかなど参考になります。

ペット保険

保険の勧誘ではありませんが、ペット保険は入っていた方がいいことが多いです。入らない人、知らない人もいます。しかしペットの病院に通った経験がある人は、病院代金を支払うときの大変さはわかるはずです。ペットのお守り代わりで保険に入る人もいます。ペットが病気になったら病院なんていかない、諦めよう、実際はそんなことにはならないでしょう。ペットも家族の一員です。ペットが苦しんでいる時に、気兼ねなく病院に通えるようにペット保険について考えて見てください。

• ペットにかかる病院代金
    病院によって、治療内容や設備も違うので、金額にも幅があります。内容にもよりますが、1回の診察に、万円単位で支払うこともありますし、入院したり手術となれば、高額になることもあります。
  • 保険の補償
    保障内容で多いのは、負担した金額の50%、70%をカバーするものです。80%というものもあります。もし50%の保障に入っていたら、払った金額の半分が戻ってくる。それだけでも助かります。

• 保険に加入する時期
    人間と同じで、0歳~など若い年齢で入った方が保険料は安いのでおすすめです。
  • 保険料
    0歳で加入したとしたら、平均1000円~3000円台です。エサの代金と思ってもいいようなお手軽な金額になっています。なお保険会社によって、料金システムや内容はさまざまです。

病院に行ったら

保険会社にはその旨を連絡しましょう。請求の対象であれば、請求書類を送ってもらうことができます。一度は実費で支払いとなりますが、領収書を取っておいてください。後に保険金の請求の際に使用します。病院によっては提携している保険会社があるので、支払方法が変わるかもしれません。受付で確認してみてください。

入院や手術が必要になったら病名や、手術名も伝えてください。対象外の病名や手術名、治療内容がありますので、念のため確認するといいでしょう。病気だけではなく、ケガをして通院することもあります。ケガの傷病名や状況、治療内容を伝えてください。対象であれば保険金の請求ができます。

死亡保険とは違う

保険というと、人間の場合は死亡したらもらえるというイメージがありますが、ペット保険は死亡保険ではありません。あくまでも治療するための入院や手術、通院でかかった費用をカバーするというものです。万が一ペットが亡くなっても保険金はありません。

0 115
みんなのツイート (0)

関連サマリー

• ペット G 0 Votes 63 閲覧数

一匹で飼う、2匹以上で飼う。猫を飼うときに必ず考えることですが、比べてみましょう。

そもそも猫とは
    夜行性です

猫は、夜を中心に活動する夜行性動物です。しかし昼中に寝て、夜中に活動しているわけではありません。猫は一日中、寝たり起きたりのバイオリズムで生活をしています。特に猫の活動が活発になるのは、夕方から夜と明け方といわれ、ネズミの活動時間と重なっているからと考えられています。

狩りが大好き

猫科の仲間にはライオン、トラ、チーター、ジャガー、ヒョウ、ピューマなどがいます。このことからもわかるように、猫はもともと狩りをして獲物をとる肉食動物のハンターでした。縄張りを作って本来は単独行動をしますよそ者に邪魔されずに狩りができ、ひとりでも身の安全を守ることができる場所を確保することが生存上、とても大切でした。この野生時代のなごりが、今でも縄張り意識として残っていると考えられています。

一匹飼いのメリット
    健康チェックもしっかりできる

トイレでの便やおしっこの確認もしやすく、猫の様子も確認しやすいです。

気まぐれな性格

単独行動の性質を持つ猫にとれば、好きな時間に好きなことを自分のペースが好きな猫の性格から、伸び伸びと暮らせるでしょう。

一匹飼いのデメリット
    運動不足

飼い主がおもちゃなどで遊ぶ時間がないと、刺激的なことが少なくなります。

飼い主に依存気味になる

コミュニケーションをとるものが、飼い主以外にないため、飼い主がいないと不安な行動をとることがあります。

多頭飼いのメリット

猫コミュニティをもつことで生まれる、心の成長がある

飼い主分離不安になりにくいこと

他の猫たちとのコミュニケーションがあることで、飼い主に依存しにくい

運動不足が解消

猫同士で遊べる時間がある

多頭飼いのデメリット健康管理も2倍3倍

同時に病気になる、片方の病気が感染することもあります。

食費も、猫砂のような消耗品も、お高い医療費も、倍になります。

縄張りをシェア

自分のテリトリーに他の猫がいることもあるので、ストレスになる場合もあるでしょう。

一匹から2匹に増やすとき

先住猫との相性が重要です。相性が合わないとそれぞれの猫にストレスがかかります。必ず両者の健康診断を済ませることが必要です。一匹を生涯飼育し、しっかりと猫の飼育を経験してから、最初から2匹飼うということも可能でしょう。

どちらが幸せ?

猫にはどちらが幸せなのでしょうか。「ひとりっ子がいいよ」「たくさんいると楽しいよ」と感じる飼い主さんに飼われている猫たちは、一頭でも多頭でも、きっと幸せだと思います。

• ペット G 0 Votes 79 閲覧数

ペットは大切な家族の一員と多くの飼い主は思うでしょう。ペットを飼うと、動物たちが私たちに与えてくれる大きな喜びや安らぎを感じることはよくありますが、ペットを飼うときのメリットとは何か。

ストレスの軽減

普段の生活の中では、どうしても気になるのはストレスがたまることです。ペットを飼うとそのストレスが軽減されます。特に人間同士での関係のストレスは人間ではない何かに触れることで軽減されます。ぬくもりを感じたりするペットが良いです。

孤独感を感じさせない

ペットを飼うと、常にそばにぬくもりを感じることができます。特に世話をすることで必要とされていると感じることができるために、孤独な気持ちにならないのです。

運動不足の解消

ペットを飼うと世話をしている中で一緒に遊んで、いつもより動くことができます。適度なダイエットをする時には、ペットと一緒にできたらいいでしょう。

育てることが自身の成長につながる

ペットを育てる際には、しつけも大切なことです。言うことを聞いてくれない、なかなか自分の教えたとおりにならないことがあります。飼い主に従順する分しつけを覚えるためには、時間がかかりますが、根気よく教えることで言うことを聞いてくれるようになるでしょう。そのようなやり取りで気づかされる事が成長の第一歩なのです。

キレイ好きになる

動物には特有の匂いがあります。ペットを飼うとエサをあげること、トイレの始末をする必要があるので日々の生活で、ペットの世話をおろそかにしてしまうと、たちまち悪臭を放つことです。ですからまめに掃除をするという習慣がつくことからキレイ好きになるのです。

幸せな気分になる

ペットをなでる事で幸せな気持ちになるとドーパミンとセロトニンの分泌が即されます。幸福と福祉に関する2つのホルモンで、ストレスを軽減させます。

命の大切さを理解できる

責任感が生まれることで、ペットは自分にとって大切なパートナーであるとともに、保護していく相手であるという認識が生まれます。人間よりも寿命が短いため、ペットの死を経験することがあるでしょう。大切な存在とのお別れは深い悲しみです。命の尊さを感じるでしょう。

家族が仲良くなる

リビングにペットが歩いているだけでみんなの視線が1つに集まります。ちょっとした家族のケンカ中にペットがそばに寄って入ってきたら、思わずケンカもストップするでしょう。ペットがいるだけで共通の会話がなくなってしまった家庭環境も変えてくれるのです。

• ペット K 0 Votes 1138 閲覧数

はじめに

ハムスターといえば初心者でも比較的飼いやすいペットですが、

実は種類もたくさんあります。

種類によって、性格や飼いやすさ見た目も違ってきます。

この記事では初心者が飼うのにおすすめなハムスターの種類

TOP5をご紹介いたします。

是非ハムスターを初めて飼う人は選ぶ参考としてください!

☆TOP5☆
    サファイアブルージャンガリアンハムスター

名前にジャンガリアンと入っている通りジャンガリアンが品種改良され誕生したハムスターです。
    特徴的なのは濃いグレーと茶色にうっすらブルーがかったような毛色で、とてもきれいです。
    性格は人懐っこい反面、噛みやすいので注意が必要です。

体長:9cm前後(小さめ)
    性格:大人しい、人懐っこい

☆TOP4☆パールホワイトジャンガリアンハムスター

こちらもジャンガリアンが品種改良されて誕生しました。
    丸まった姿はまさに雪見だいふくのようで真っ白な毛色は大人気です。
    性格は積極的で人懐っこいです。

体長:10cm前後(小さめ)
    性格:積極的、人懐っこい

☆TOP3☆
    キンクマハムスター

次にご紹介するのはゴールデンハムスターを品種改良させて誕生したキンクマハムスターです。
    ペットショップで必ずと言っていいほど置いている人気のハムスターです。
    性格は温和で非常に人懐っこく初心者にはぴったりだと思います。

体長:18cm前後(大きめ)
    性格:温和、人懐っこい

☆TOP2☆
    ジャンガリアンハムスター

こちらもペットショップに必ずいるといっていいジャンガリアンハムスターです。
    性格は人懐っこく、好奇心旺盛!たまに噛むこともありますが(餌と間違えて?)いろんな表情を
    見せてくれるかわいくて憎めない性格です。

※私も買っているのですが、小さい体でいろいろな表情をしてくれるので見ているだけでも非常に癒されます。
    餌が欲しいときはケージの前で飼い主を察しておねだりしてたりなど愛着もわくと思います。

体長:10cm前後(小さめ)
    性格:好奇心旺盛、人懐っこい

☆☆TOP1☆☆
    ゴールデンハムスターあの有名なアニメの主人公ともなっているのがこちらの「ゴールデンハムスター」です。
    飼育方法の情報量も多い上に性格が非常に温厚で頭もよく、噛むことはまずないです。
    その上、人懐っこいため一緒る遊べるなど初心者にとって最もおすすめしたいハムスターNO1です

体長:18cm前後(大きめ)
    性格:温和、人懐っこい

おわりに

いかがでしたでしょうか。
    今回は初心者の方におすすめのハムスターの種類をご紹介いたしました。
    どの種類でも多少の性格の違いはありますが比較的おとなしく人懐っこい性格です。その他の決め手としてはペットショップに行って
    ハムスターを見ることでこの子がいい!という出会いもあると思いますので実際に見に行くことをおすすめします!

(私自身ジャンガリアンハムスターがいいと決めていたのですが、ペットショップに行って何匹もいる中でこの子を飼いたいと!思える子がいました。

オスとメスでも少し性格が違うようです。)

是非お気に入りの子を見つけて可愛がってあげてください。

• ペット G 0 Votes 61 閲覧数

地震などの災害はいつ起こるかわかりません。台風や津波などの災害は避難をしなければなりません。ペットが被災しないように、守るために準備しておくことがあります。

ケージやキャリーバッグに入ることに慣れさせる

災害が起こって逃げる時や、待機しなければならない時に、ペットがケージやキャリーバッグに慣れていると、避難や待機がしやすくなります。災害が起きたばかりの時には、しばらくケージの中に入っていなければならない場合もあります。おとなしくしているペットに負担を掛けないためにも、普段から慣れるように習慣づけるといいでしょう。

名札を付けたりマイクロチップの挿入

ペットが迷子になった事態を想定して、住所や名前などを記入した名札を事前からつけるようにしておくと保護されたときに探す目安となり、見つかりやすくなります。また、いざ見つかったとしても飼い主である証明ができないと、ペットを返してもらえないケースもあります。ペットだけの写真よりもペットと泊まれる宿などで一緒に映っている写真や暮らしていたことがわかる写真などを携帯しておくのも手段のひとつです。

予防接種をしておく

狂犬病予防はもちろん、感染予防のワクチンなどの予防接種は、避難所などでの加害を防ぐため、基本的なマナーとしても事前に接種しておきましょう。

基本的なしつけ

家族ではない人たちも過ごすことがあるので、決められた場所で用を足すことができる、むやみにほえたりしないことも大切です。飼い主の言うことを聞き、従順であるというある程度のしつけができていると助かります。

ペットとための防災グッズ

ペットフード・トイレ用品など、避難所にペットへの支援品が届かない場合もあるため準備しておくことが必要です。

ペット受入など避難所の情報を集める

避難所によっては、ペットと一緒に屋内にいられる、屋外なら大丈夫、全く受け入れが不可であるなど、対応がそれぞれ違うので事前に避難所の情報を集めておくことが重要です。受け入れ不可の場合は、ペットを車内に残さなければならない場合もあり、その場合には十分な飲み水などの準備も必要です。

親戚や友人など一時的な預け先の確保

ペットが避難所に入れない、車に居ることができない、車自体を手配できないという場合には、どこかに預けることも視野に入れて、事前に頼んでおくことや預け場所を確認しておいた方がいいでしょう。しばらくの間でもペットが居られる場所があることは安心ですし、ペットにも負担が少なく済みます。普段あげているものや生活パターンなど預け先にお願いするときに渡すメモを用意しておくといざというときに便利です。

• ペット G 0 Votes 62 閲覧数

うさぎの歯とは

うさぎの歯は犬や猫とは異なり、歯が伸び続けることが特長です。常に生えるということで「常生歯」と言います。うさぎは草食動物なので、草などを奥歯ですりつぶして咀嚼するので、その時に一緒に歯もすり減ります。ですから正常なうさぎでは歯が伸びすぎてしまうことはありません。

飼育している中でも、適切な牧草などをあたえていれば、歯がすり減るので伸びすぎるということは少ないでしょう。注意したいのは、柔らかいペレットや野菜ばかりを食べさせていると歯がうまく滑らずに歯が伸びてしまいます。

うさぎの歯の病気

うさぎの歯の病気では、「不正咬合」があります。この病気になると歯が曲がった方向に伸び続けてしまい、まがった歯が邪魔をして食べ物がうまく食べられなくなり、まがった歯が口腔内にささることがあります。

このようになった場合には動物病院で定期的に歯のケアをしなければいけません。一度「不正咬合」になってしまうと元に戻らないことが多いといわれていますので普段の食事の内容に気を付けましょう。牧草を多めに与えてペレットは与え過ぎないことが大切です。

うさぎの歯石について

うさぎにも口の中には億単位の細菌がいます。歯石などがたまると、歯周病に進み、さらに歯周病が進行すると歯肉が膿み、また全身にも細菌が回ることで、そのことが原因でさまざまな箇所で病気が発生します。

うさぎの歯については、歯石のケアをすることや歯石からの病気を発見するためにも、定期的に歯石を取りに病院に行くのがいいでしょう。

歯石で発生した細菌が原因の病気

うさぎの歯に関連する病気の中でも、特に歯周病が原因で膿瘍になるケースが多いといわれています。歯石や歯垢をほおっておくと大きな病気にまで病巣が大きくなってしまうので、うさぎの歯石はほおっておくと歯根まで炎症が進み、膿がたまってくると、うさぎの食欲が著しく落ちてくるため、食べるのが遅い、よだれが多い、顎の汚れが目立つ症状が出てきます。おかしいと気がつくこともあるため、常にうさぎの様子を観察することが大切です。

歯科衛生士のいる病院を探す

どこの動物病院でも、うさぎの歯の治療がしっかりできるとは限りません。特にうさぎの歯の治療ができる歯科衛生士がいる病院、あわせて予防歯科の対応もできる病院を調べておくといいでしょう。歯のケアは歯石をとることと歯周ポケットの洗浄も必要で、汚れの取り残しがあればそこから歯周病に進みます。治療する技術と設備が整っている病院がおすすめです。

• ペット K 0 Votes 15552 閲覧数

はじめにハムスターを見ているといろいろなしぐさをしていることに気づきます!
    そんなしぐさをみて何を考えているんだろうと思うことはありませんか?
    今回は誰もが見たことのあるハムスターのしぐさからわかる気持ちをご紹介いたします。

できるだけ気持ちを分かってあげて快適に過ごせるようにお手伝いしてあげてください。

ハムスターの代表的なしぐさ顔を手でこする滑車で止まる(走った後)後ろ足で立つ噛む金網をかじる(外に出たがる)

■顔を手でこする・・・「毛づくろい」をしている
    ハムスターの代表的なしぐさといっても良いぐらいよく見かけるのではないでしょうか。
    ハムスターはとっても綺麗好きで毛づくろいをして体を清潔にしています。
    特に餌を食べた後や寝起きによく見られるしぐさで、リラックスしている状態です。
    ただ、この毛づくろいは自分のにおいを体中に付けている意味もあり人前で緊張していた
    りストレスを感じている場合もあるので周りの状況をみて判断してあげてください。

■滑車で止まる(走った後)・・・周囲を警戒している
    ハムスターは滑車を回して遠くまで来たつもりになっています。
    そのため今自分はどこにいるのか、周囲に敵はいないか確認しています。

■後ろ足で立つ・・・周囲を警戒している
    滑車で止まる行動と少し似たような意味ですが遠くまでを見渡し、危険がないか音を聞いている状態です。一点を見つめているように見えますが、
    ハムスターは聴力が非常に発達しているため遠くの音を拾って警戒しています。

■噛む・・・恐怖を感じている、食べ物と勘違い
    ハムスターがある程度懐いているのにいきなり噛まれた!という経験がある人はいるのではないでしょうか。
    噛むことには大きく2つの意味があり恐怖を感じ攻撃をする時と食べ物と勘違いをした時です。
    恐怖を感じさせないように急に触ろうとしたるするのは噛まれないためにも避けてください。

■金網をかじる(外に出たがる)・・・運動不足でストレスが溜まっている
    ケージの金網をかじったり、外に出たがるような行動はケージ内の環境に満足していない場合が多いそうです。
    滑車が用意されていなかったり、狭いケージはハムスターにとって運動不足になりストレスが溜まってしまうので
    ケージを変えるなど環境を改善してあげてください。

おわりに

いかがでしたでしょうか。今回はハムスターの代表的な5つのしぐさをご紹介いたしました。ほかにもいろいろなしぐさがありますが
    紹介したしぐさを理解しておくだけで十分ハムスターの気持ちを理解できると思います。
    しぐさを観察し、より良いハムスターの環境を整えてあげてくださいね。

• ペット G 0 Votes 130 閲覧数

猫の健康管理ですぐできることは、毎日猫のうんちやおしっこを確認することです。猫は自分の不調を隠そうとするので、早く気付けるように、日頃からうんちとおしっこの状態を把握しておくことが必要で、普段との違いを確認するのがポイントです。排泄物で健康チェックをしていきましょう。

猫のうんちの色

一般的な健康な猫のうんちは、このような感じです。

1日に1回~3回くらい(食事の回数と同じかプラス1回ほど)形がソーセージみたいな感じ、もしくはコロっとしていて拾っても崩れない硬さがある拾った時に、猫砂があまりつかない適当な水分があり、つやがある匂いはあるが異臭ではないうんち以外のものが混ざっていない(未消化の食べ物や異物)

うんちはすぐ処理しないで「硬さ」「色」「臭い」を観察しましょう。違う色のうんちが出る、うんちが出ない、何回もうんちが出る場合は、便秘や下痢、もしくは病気などの何かしらの原因がありますので注意する必要があります。今回は色についてまとめました。

こんなうんちは要注意赤色 

猫が赤色のうんちをする時には、大腸や肛門から出血している可能性があるでしょう。赤いのは血液の色で、肛門に近い場所からの出血による血便です。便秘による硬いうんちが直腸や肛門を傷づけてしまうケースが多いようですが、1週間以上も赤色のうんちが続くようであれば病気の可能性も考えられます。

黒色 

猫が黒色のうんちをする時には、動物性タンパク質の取りすぎか、食道や十二指腸、小腸などで出血している可能性があるでしょう。肛門から遠い場所にある消化器前半の出血では消化酵素の働きにより血液が酸化して黒くタール状のうんちが出ます。消化不良によって炎症を起こして出血する場合が多いようです。

白色・灰色 

猫が白っぽい色のうんちをする時は、カルシウムや脂肪分の取りすぎか、あるいは脾臓や肝機能低下も考えられるでしょう。特に子猫が出すことがあり、脂肪が充分に分解されていないとうんちの色も白っぽくなることは少なくありません。

緑色 

猫が緑色のうんちをした場合、消化不良を起こしている、腸の機能が低下している可能性が考えられます。緑色はうんちに含まれる胆汁が酸化することで現れる色で、腸の機能が低下することで胆汁の色がそのままうんちにでてきてしまうためです。

猫のおしっこの色

猫のおしっこは、トイレで猫砂の下に猫シーツなどを使用している場合は、おしっこが染み込んだシートの色で確認することができます。健康な猫のおしっこの色は、黄色~琥珀色の間ぐらいの色で濁らずに透明です。人間の尿とあまり変わりません。

こんなおしっこは病気のサイン!?

赤色 

血尿が出ています。膀胱や腎臓の病気が考えられ、急性腎不全は短時間で重症化するので注意が必要です。

茶色 

血尿ではなく「血色素尿」で、アレルギーが原因であることが考えられます。

オレンジ色 

肝臓や胆道系の病気の可能性があり、同時に黄疸や食欲不振、嘔吐の症状が見られることがあります。

白濁 

泌尿器系の病気が関わっている可能性があるでしょう。

緑色 

緑膿菌という緑色の色素を作り出す菌に感染するとおしっこが緑色になります。膀胱炎にかかっている可能性や、飲んでいる薬が影響する場合があります。

無色透明 

糖尿病の可能性が考えられます。糖尿病になると大量に水を飲むためおしっこが薄まります。

• ペット G 0 Votes 164 閲覧数

野良猫を飼い猫にしたいと思ったことはありませんか。猫好きならもちろんのこと、家の庭や玄関先にいつも立ち寄ってくれる猫がいたら情が湧いてくることもあります。

しかし、簡単に飼い猫にというわけにもいきません。野良猫を飼うためにはいくつかの点があります。

野良猫を保護するまで

野良猫を可愛いからといって捕獲していきなり室内で飼うということはなかなかできないでしょう。急に環境が変われば、猫にストレスがかかります。まずは、そのうちの雰囲気や人に慣れるまで時間をかけることが大切です。家に入るのを躊躇する猫もいます。気長にゆっくりを心がけましょう。

野良猫を飼う場合に、野良猫をそのまま家に向かい入れる場合と野良猫を保護した保護猫を譲渡して飼う場合があります。

野良猫をそのまま飼うという場合

長い間外にいる猫は、足の指先には泥やフンなど汚れがついており、体毛にはノミやダニが付いていることもあります。まずは、清潔にすること、病気やケガをしていないかの確認が必要です。まず猫の健康状態を把握する必要があります。これからは室内で飼うことになり、飼い主が健康を管理していくことになるからです。動物病院に相談して診てもらいましょう。

野良猫を保護した保護猫を飼う場合

譲渡会は、保護猫を公開し飼い主を探す場として活用されています。野良猫を保護した人が、自分は飼えないが飼える人がいたら命を助けてほしいという願いも含まれています。譲渡するということから、すぐ引き渡しができるようにその猫たちはすでに病院などで検査済で、中にはワクチンを打ったり、去勢をしている場合もあります。成猫というよりも、産み捨てれた子猫を保護したという場合が多いでしょう。

本当に野良猫なのか判断する

外にいる子猫の場合は野良猫の可能性も大きいですが、成猫で、野良猫なのに人間に対して恐怖感があまり感じられず、やたらと人馴れしているという場合は、人が飼っていたことがあるかもしくは現在ペットである可能性があります。体が汚い、いつも外にいるからということだけで野良猫と判断してはいけません。いつも家に立ち寄るからというのは、ただの猫の散歩コースであるということも考えられます。昼間は放し飼いで飼っていて、夜になると家に帰ってくるそんな飼い猫もいます。人が飼っているペットを飼うのは窃盗罪にもなりますので、ただ自分に慣れているだけで安易にすぐ飼い始めることは気を付けましょう。

病院で診察する

野良猫を飼う場合は最初に病院に行きましょう。病院に連れて行くときには、捕獲が必要です。キャリーケースに入れるのが理想です。

猫をまず安心させる猫を落ち着かせる、視界の遮断などするとおとなしくなります。事前に病院に連絡する

病院では、健康状態をチェックして、注射や薬の処方などする場合もあります。また去勢をしていない場合は去勢することもおすすめします。病院の先生に相談しましょう。

地域では野良猫の去勢に助成金が出る場合もありますので確認してください。

初期にかかる猫費用項目かかる費用猫の予防接種3,000円~5,000円トイレ3,000円猫砂500円~1,000円キャリーケース5,000円猫餌1,000円爪とぎ1,000円爪切り1,000円猫餌入れ・水入れ300円~1,000円猫を一生涯飼うということ

猫を飼うということは、飼い主がその猫の健康を一生管理していくという責任があります。猫が病気をしないように、いつまでも一緒に居られるように、これからは正しい猫への知識も必要になるでしょう。