androidユーザー必見!androidスマホのバッテリー寿命を延ばす設定を紹介!
0 91

androidスマホのバッテリーの寿命を延ばす設定や方法

ダウンロード.jpg

皆さん屋外でスマホを使っているときに

「もうこんなにバッテリーなくなってる...」

って思ったことはありませんか?それ、もしかしたらバッテリーの寿命かもしれません!

今回は、スマホのバッテリーを長持ちさせる設定や方法について紹介していきます。

スマホの寿命がきて手遅れになる前に

「スマホ フリー素材」の画像検索結果

まず前提として頭に入れておいてもらいたいことが、

スマホのバッテリーには寿命があります。

これは電池を充電する度にバッテリー容量が少しずつ減っていきます。

これは避けられないものなのですが、

充電の方法等を知っておくことで、寿命を延ばすことはできます。

また、スマホの稼働時間を延ばす方法も併せて紹介していきます!

スマホのバッテリーが減る原因

スマホのバッテリーが減る原因としては、

• 何回も充電を繰り返す
  • バッテリー内に電力ががない状態を継続している。
  • バッテリーが充電完了状態だが電力を供給し続けている。
  • 高音の環境で端末を使用している。

これらの原因が考えられます。この問題に対する対策や解決策を紹介していきたいと思います!

バッテリーの寿命を延ばすには?

先ほど挙げたバッテリーが減る原因に対しての解決策̟について紹介していきたいと思います。

まず、

充電の回数による劣化は仕方ないものなのですが、  

不要な充電を繰り返すことはやめましょう。

また、スマホのバッテリーは充電しながら使うと劣化を速めることになってしまいます。

そのため、寝る前に充電するのがおすすめです。

次にバッテリーが切れたら、速やかに充電しましょう。

また、充電完了したらアダプタを端末から外しましょう。

そして、高音の環境での端末の使用もバッテリーの寿命を速めてしまうので避けましょう。

スマホの電力の消費を減らす方法

ここからはバッテリーの寿命とは関係なく、スマホの電力を長持ちさせる方法を紹介したいと思います。

まず、いろいろな設定をオフにすることで消費電力を抑えることができます。

主にオフ設定にできる機能としては、

• Bluetooth
  • AIアシスタント(Google)
  • 位置情報

また、

ウィジェット壁紙やライブ壁紙はオフにしておきましょう。

また、あまり連絡がこないようなら機内モードに設定するのもありだと思います。

機内モードはほとんどの通信を遮断するため、かなり電力消費を抑えることができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

スマホのバッテリーは寿命を延ばすことで、電力の長持ちにもつながり、

スマホを快適に使うことにもつながります。

簡単な設定で電力を節約することができます。

今一度お使いのスマホの設定を見直してみてはいかがでしょうか?

0 91
みんなのツイート (0)

関連サマリー

• デジタル 2 Votes 763 閲覧数

スマホが重い?スマホのパフォーマンスを向上させる方法

androidスマホを使って動画を見るときにいちいち止まったり、

スマホゲームをするときにかくついたりして快適にスマホを使えない…ってこと、ありませんか?

それって実は、端末の設定を変更することでなおるケースが多いんです!

今回はその方法について紹介していきたいと思います!

スマホが重いのはスペックの問題だけじゃない!

よく、

「スマホが重いのは自分のスマホのスペックが低いから」

と考える人がいますが、一概に決めつけてはいけません。

設定を変えることで、スマホへの負荷が減り、パフォーマンスが向上する可能性があるのです。

スマホが重い原因は何?

スマホが重い原因としては、次の可能性が挙げられます。

Wi-Fiの接続が不安定になっている 端末が古いバージョンのままになっている 内部容量(ストレージ)が少なくなっている 何らかのアプリが不具合を起こしている

主な原因がこのあたりだと思われます。

次はこの原因に対する対策や解決策を紹介していきます。

原因1 Wi-Fiの接続が不安定になっている

Wi-Fiの接続が不安定になる理由としては、

ルーターとスマホの距離が離れている ルーターとスマホの間に遮蔽物がある ルーター自体に問題がある スマホのWi-Fi接続機能に問題がある

このような理由が挙げられます。一つ一つ解決方法を見ていきましょう。

まず1についてですがこれは、

ルーターの近くで試してみる

ことですね。

これはシンプルに距離の問題なのでこれが問題であればすぐ解決するでしょう。

次に2ですがこれは、

無線通信を遮っているものを見つけて移動させる

ことです。これも解決しやすいと思います。

続いて3ですがこれは、

ルーターの買い替えを検討したり、契約しているネットワーク会社に電話する

ことですね。

これはルーターが古い場合や回線が混んでる場合もあるので、契約しているネットワーク会社に電話してみるのがよいと思います。

最後に4ですがこれは、

Wi-Fi接続機能がオフになっている可能性があります。

画像のように設定を変更しましょう。

一枚目がWi-Fiオン、二枚目がWi-Fiオフ状態です

これでもなおらなかったら、残念ながらスマートフォンの無線通信機能が正常に作動していないため、買い替えや修理を検討したほうがいいと思います。

原因2 端末が古いバージョンのままになっている

二つ目の原因として考えられることは、OS(端末)のアップデートを行っておらず、古いバージョンのままになっている可能性です。

私が使っているAQUOSのアップデートの手順は、

設定→システム→端末情報→ソフトウェアアップデート

です。

androidスマホだと基本的にこの手順で大丈夫です。

また、契約しているスマホショップでもアップデートができますが、自分でしたほうが手間もかからないと思います。

なお、自分でアップデートする場合はWi-Fi環境でのアップデートをオススメします。

原因3 内部容量(ストレージ)が少なくなっている

3つ目の原因として考えられるのはストレージの空きが少ないことです。

これの解決方法は、

アプリをアンインストールする キャッシュを削除する 画像や動画を削除、するアプリ

この3つの方法がおすすめです。

アプリのインストールはアプリを消すだけなので割愛します。

キャッシュというのは、

アプリが前回使用した時の状態を記憶しておいて、次開くときの読み込みをスムーズにするために一時保存しておくもの。

という認識で大丈夫です。

これがストレージを圧迫している可能性があります。なので、以下の写真の手順に従ってキャッシュを削除したらストレージが増えると思います。

アプリと通知→アプリ情報→各検索エンジンのキャッシュを削除するのがおすすめです。

次は画像や動画の削除方法ですが、簡単なので割愛します。

原因4 何らかのアプリが不具合を起こしている。

最後に考えられる原因はインストールしているアプリが不具合を起こしているケースです。

これは一度スマホを再起動することで基本的になおると思います。

まとめ

スマホが重い場合に直す方法や考えられる原因はたくさんあります。

また、スマホを軽くする作業を行ってくれる最適化アプリもあります。

いろいろな選択肢を試してみて、自分の中での最適な判断をしましょう!

では、よいスマホライフを!

• デジタル 0 Votes 117 閲覧数

スマホを便利にしてくれるおすすめアプリを紹介!

皆さんはスマホにどんなアプリを入れていますか?

今回は皆さんのいつも使うスマホをより便利にしてくれるアプリを紹介したいと思います。

1.Microsoft Launcher

マイクロソフトランチャーは簡単にホーム画面を編集することができるアプリです。

このアプリはシンプルなデザインのため、スペックの低いスマホでも使うことができるのも魅力の一つです。

また、画面を二回タップするとブラウザを開くといったような高度な設定も簡単にできるため、スマホの幅をぐっと引き上げてくれるアプリだと思います。

初心者でも使いやすくとてもカスタマイズ性が高いアプリです。

2.バンドルカード

二つ目はYouTubeの広告などでもおなじみのバンドルカードです。

このアプリの特徴としては誰でもデビットカードが作れる点です。

また、何か欲しいものがあるときにすぐお金をチャージして使うことができます。

また、中学生から作ることができ、中高生からしたらかなり便利なのではないでしょうか?

3.simeji

simejiはスマホのキーボードを編集してくれるアプリです。

キーボードの背景やキーボードの文字のフォント、キーボードをタップした時の音等などを、

自分の好きなキーボードに編集できます。

かなり自由度が高く、人気絵師の絵を使ったキーボードなども配布されているため、

自分の好きなキーボードを見つけることができるでしょう。

3.Zenly

Zenlyは知り合いと位置情報を共有できるアプリです。

友達と連絡が取れないときにゼンリーを見ると居場所がわかったりします。

例えばしばらく連絡が取れなくてゼンリーで居場所を確認すると家にいる。

こういう時は、家で寝ている場合が多かったりします。

また、位置情報だけでなく、ゼンリー内でチャットができたりするので、

ちゃんとコミュニケーションツールとしても使うことができます。

しかし、自分の位置情報が常にチェックされるのは怖い...という人もいるのではないでしょうか?

そんな時は、位置情報サービスをオフにすることで、相手には見えなくなります。

なので、安心して使うことができるアプリです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

これらのアプリを使って、生活が豊かになったりコミュニケーションの助けになれば幸いです。

また、今回紹介したアプリはすべて無料で使用できます。なので試しに一回インストールしてみてはいかがでしょうか?

皆さんがこれらのアプリを少しでも気に入ってくださればとてもうれしいです。

• デジタル K 0 Votes 124 閲覧数

ショートカットキーを使いこなせるとかっこいい!

今では仕事でPCを使うことが当たり前になっています。

しかし意外とすべてのPC動作をクリックでしている人が多いのではないでしょうか。

実は少しのショートカットキーを覚えるだけでPC操作が格段に楽になるんです!!

最初は覚えるのが大変と思いがちですが意識して毎日使えば気が付いたら勝手に手が動くようになり、効率アップにもつながること間違えなし!

この記事では特にWindows10で使える便利なショートカットキー(Windows/Alt/Ctrl/Shift)をご紹介いたします。

よく使用するショートカットキーを覚えて明日から仕事ができる人になっちゃいましょう!

WindowsOSの主なショートカットキー

ここでご紹介するのは単独で使えるショートカットキーです。

キー 動作Windowsロゴ スタートメニューを表示CapsLock英文字を大文字に切り替えESC現在の操作を取り消しTab 項目の遷移Home画面内の先頭へカーソルを移動End画面内の最後へカーソルを移動Windows ロゴ

Windowsのロゴは知ってるけど、何に使うの?と使い道が分からな人も多いのではないでしょうか。

Windowsロゴを組み合わせるショートカットキーは毎日使える便利なものがたくさんありますので

ここでご紹介するものは全部覚えてしまいましょう!

キー動作Win+Eエクスプローラーを起動Win+LPC画面をロックWin+PrintScreenスクリーンショットの撮影Win+Tabタスクビューでアプリを切り替えAltキー動作Alt+F4アクティブアプリを閉じる(アプリをすべて閉じてデスクトップ上で押すとシャットダウンもできます)Alt+TabAltを押したままTabでアプリの切り替えAlt+Ctrl+Delタスクマネジャー画面へ切り替え

※Altの便利なショートカットキーのご紹介は以上となりますが、もう一つPC作業をしている際に気にしていただきたいことがございます。

それはいろいろな作業をしている中で見る、「オプション(T)」のようなアルファベットに下線が引かれていること!

実はこの下線「Alt」を押しながらそのアルファベットを押すという意味です。

いろいろな作業中に見かけると思うので、是非「Alt」キーを使って操作してみてください。

Ctrキー動作Ctrl+Aすべて選択Ctrl+C選択した項目をコピーCtrl+F検索窓を起動Ctrl+P印刷設定画面を起動Ctrl+S上書き保存Ctrl+V選択した項目を張り付けCtrl+X選択した項目を切り取りCtrl+Zひとつ前に戻るCtrl+クリック複数ファイルを選択Shiftキー動作Shift(押しながら)+(矢印キー)↑↓→←文字やファイルの選択Shift+スペース半角スペースShift+Deleteファイルを完全に削除(使用するときは注意)

いかがでしたでしょうか。

きっと毎日のPC作業で使用できるショートカットキーがたくさんあるはずです。

これ以外にもショートカットキーは数えきれないほどあるので

是非ご自身がよく使う作業でのショートカットキーを習得して効率アップにつながれば幸いです。