野菜の保存方法
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主な保存方法

  • 常温
    多くの野菜は冷蔵庫の野菜室に保存しますが、イモ類を中心に一部の野菜は低温保存が向かないので常温で保存します。
  • 冷蔵
    野菜は水分でできています。収穫時の水分が失われると品質が落ちるためラップなどを利用して水分蒸発を防ぎます。
  • 冷凍
    冷凍する場合は使いやすいように小分けにしたり、ゆでるなど火を通してから冷凍すると便利です。

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野菜別の保存方法と期間

野菜 常温
(保存期間)

(ポイント)
冷蔵(野菜室)
(保存期間)

(ポイント)
冷凍
(保存期間)

(ポイント)
ジャガイモ 約2ヶ月新聞紙で包むか、新聞紙を敷いた箱に入れて、
風通しの良い冷暗所に置く。
向かない 
約2~3週間マッシュポテトにしてから冷凍にする。
解凍は自然解凍にする。
カボチャ 約1~2ヶ月丸ごとで風通しのよい涼しいところに保存する。
10℃前後での保存がベスト。

約5日切ったカボチャは種とワタを取り除き、種とワタが入っていたところにキッチンペーパーを詰めてしっかりとラップに包む 
長期カットして下茹でをしたものを冷凍すること。

ニンジン 約1週間葉がついている場合は切り落とす。
泥がついたまま新聞紙に包みポリ袋に入れて立てる。
約3~4日調理に便利な大きさにカットして固めにゆでる。
粗熱を取りタッパーか保存袋に入れる。 
約1ヶ月カットして固めに下茹でをしたものを冷凍する。
キャベツ 向かない
約1~2週間切るのではなくはがして使う。
芯を下に向けて立てて保存する。
約1ヶ月千切りにして水によくつけてから水切りし冷凍する。
使うときにはスープや炒めて使う。
ホウレン草 向かない
約1週間新聞紙に包み、ポリt袋に立てて入れて冷蔵庫で保存する。 約1ヶ月下茹でしてから水気を絞りカットしてフリーザーバッグに入れる。
キュウリ 約1~2日低温で冷やし過ぎない。冬場は常温保存ができる。 約10日間水気をとりキッチンペーパーで包みラップする。
ヘタを上に立てて置く。
約1ヶ月薄く輪切りに切ったものなら可能。
解凍すると柔らかいので和え物に使用する。
ナス 約2~3日冷やしすぎない。冷暗所で新聞紙に包んで保存する。 約1週間新聞紙で包むかポリ袋に入れて野菜室に入れる。 約1ヶ月切って水に浸してアク抜き、水気をふいてフリーザーバックに入れる。
解凍せずに使用する。
トマト 約4~5日トマトがまだ青い場合は常温。冬場は常温で保存する。 
約1週間ヘタの部分を下にしておく。重ならないように注意する。
 
約1ヶ月ヘタを取ってザク切りしたものをフリーザーバックに入れて保存。
玉ネギ 常温 約1週間
冷暗所 約2ヶ月
冷暗所で保存。日の当たらない風通しのいい場所にネットなどにいれて吊るす。約2週間

半分に切った玉ネギは、ラップに包んで野菜室で保存する。
約1ヶ月スライスかみじん切りにしてからフリーザーバッグに入れて保存。
解凍せずに使用する。 
ニンニク 約2~4週間風通りのいい日陰でつるしておく。 約1~2ヶ月

株のまま新聞紙に包んで野菜室に入れる。
長期皮をむいた状態のまま冷凍すると長期保存ができる。
ネギ 冷暗所 約1ヶ月冷暗所に新聞紙に包んで立てて保存する。 約1週間

新聞紙に包んでポリ袋に入れて野菜室に立てて入れる。
約1ヶ月食べやすい形に切りフリーザーバッグに入れて保存。解凍せずに使用する。
ニラ 向かない
約3~4日


ぬれた新聞紙で包みポリ袋に入れて立てて保存する。
約1ヶ月水気を拭いてから、フリーザーバッグに入れて保存。
解凍せずに使用する。
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    頭皮のベタつきが気になっている方しっかりと汚れを落としたい方シャンプーを選ぶときのポイント


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    また、自身の髪質や肌質に合ったシャンプーを探すことが難しい場合は、行きつけの美容院で美容師さんにおすすめのシャンプーを確認するのも一つです。


  • 衣食住 W 0 Votes 184 閲覧数



    日々の生活の中で、仕事や学業、友人関係など様々なことにストレスを感じてしまいませんか?多忙な毎日を送る中で、ストレスとうまく付き合うことはとても大切です。

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    人と比べて自分は劣っていると感じることはありませんか?人と比べることは、できない自分に落ち込み、ストレスが溜まってしまう原因にもなります。人は人、自分は自分と割り切り、できない自分ばかりに目を向けるのはやめましょう。

    何事もポジティブシンキング

    物事を悲観的にとらえると、どうしても心が落ち込みます。これから起こる事柄に不安を覚えたり、マイナスな感情を抱くのは避けましょう。どんな事柄にも「楽しみだな」「ワクワクするな」というポジティブな感情を持つように意識するだけでも、あなたの人生が明るくなりますよ。

    完璧主義にはならない

    何事も完璧にしようと思うと疲れてしまいます。もし完璧主義に陥っている方がいれば、ある程度手を抜けるところは抜く、人に頼れる部分は頼ることを意識してみましょう。「これくらい力を抜いてもいいんだ」ということがわかると、どこか心にも余裕ができるものです。

    行動を変えよう


    とにかく楽しいことをする

    ワクワクすることをしているときは、辛いことやしんどいことは忘れるものです。ストレスを感じているときほど、楽しいことをすることを心がけましょう。ショッピングでもよいですし、友達とご飯に行くのでもよいです。自分がリフレッシュできると思うことを積極的に取り入れてみてください。

    規則正しい生活を送る

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    最後に

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  • 衣食住 W 0 Votes 89 閲覧数


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    ICカードを使用することで、電車に乗るだけでポイントがたまったり、割引が適用されるような場合があります。これまで切符を購入していた人は、ICカードの利用に切り替えることで電車代の節約ができる可能性があります。


  • 衣食住 W 0 Votes 142 閲覧数


    はじめに

    一昔前までは、社会人になったらまずは賃貸で生活し、いずれはローンを組んで持ち家に住むことが理想とされていました。しかし在宅ワークやフリーランスの増加など、働き方が変わってきている現代において、住宅に関する価値観も変わりつつあります。

    本記事では、賃貸か持ち家かで迷っている方に向け、検討する際に確認しておきたい項目をお伝えしていきます。

    働き方から考える


    住まいにおいて一番に確認する条件が「立地」。しかし、働き方によって、どこの立地に住まいを設けるかは変わります。では、持ち家か賃貸、それぞれに適した働き方とは何でしょうか?

    持ち家に適した働き方

    持ち家に適した働き方の特徴は下記の通りです。

    転勤の可能性が少ない在宅ワークが主流安定した収入のある職業

    持ち家の場合は引っ越しが困難であるため、転勤が少ないことはまず第一条件でしょう。そのうえで、在宅ワークが主流な方であれば、比較的価格の安い郊外に家を構えることもできるため、住宅ローンを押さえられるというメリットもあります。

    賃貸に適した働き方

    一方で賃貸に適した働き方の特徴は下記の通りです。

    転勤が多いフリーランス

    転勤が多い職業の場合は、引っ越しのしやすい賃貸がおすすめです。また、フリーランスは働き方が自由ではありますが、収入が安定しないことも多く、住宅ローンを組むのにリスクがある場合もあります。一定の収入が保障されるまでは、賃貸で生活するほうが良いでしょう。

    家族構成から考える


    家族構成によっても、持ち家か賃貸かの判断基準が異なります。

    持ち家に適した家族構成

    持ち家に適した家族構成は下記の通りです。

    家族構成が今後大きく変わる可能性が少ない兄弟が多い

    たとえばすでに結婚していて、子供もいるご家庭の場合、建設時に家の広さや設備を設計しやすいという利点があります。無駄な部屋や設備を設けるリスクが低いため、効率的に住宅設計ができるでしょう。

    また、自身が兄弟が多い人であれば、親から土地の相続ができない場合も多く、自分自身で住まいを設ける必要がでてきますので、持ち家を選ぶことも一つです。

    賃貸に適した家族構成

    賃貸に適した家族構成は下記の通りです。

    家族構成が今後大きく変わる可能性が高い一人っ子で親が持ち家

    今後結婚の予定があったり、両親と同居する予定がある場合は、ひとまず賃貸がおすすめです。家族が増える前提で住宅設計をしてしまうと、余剰な部屋や設備を設けてしまい、結局使わないのにお金だけがかかったという事例も少なくありません。

    また、親が持ち家の場合、親から今後土地を譲り受ける可能性があります。いつか親の持ち家に住める可能性があるのであれば、それまでは賃貸で過ごすのが良いでしょう。


  • 衣食住 W 0 Votes 89 閲覧数


    はじめに

    「夜中に目が覚める」「たくさん寝ても眠気が取れない」など、睡眠トラブルに悩んでいませんか?実は少しの行動で、睡眠の質は簡単に改善できるのです!今回は睡眠の質を上げる習慣をご紹介します。

    体を温める


    体が冷えているとなかなか寝付けないため、睡眠前に体を温めることが大切です。体を温めるには、以下のような方法があります。

    ショウガなど体が温まる食材を夕飯に取り入れる入浴時に38~40度のぬるま湯に20分ほどつかる寝る直前に首元や手足首を温める寝る前にストレッチをするマッサージをする


    寝る前に頭と体をほぐすマッサージを少し取り入れるだけでも睡眠の質は上がります。マッサージは、以下のような方法があります。

    胡坐をかいた状態で両手を組み、息を吸いながら両手を前に伸ばし、息を吐きながら背中を丸める。息を吐ききったら上体を戻す。(5セット)正座をした状態で額を床につけ、息を吐きながらお尻を持ち上げる。息を吸ってお尻を下げる。(5セット)考えることをやめる


    人は何か悩みがあったり、考え事をしているとなかなか眠れないものです。夜はできるだけ考えることをやめて、心身ともにリラックスできるように心がけましょう。とはいえ、考えることをやめるのは簡単ではありませんよね。そんな時は下記を実践してみてください。

    夜は仕事や学校のことは考えない習慣を作る気になることや悩んでいることはとりあえずメモに残し、翌日に持ち越すどうしても考え込みそうなときは、読書など好きなことで気分転換をする夜のルーティンを作る


    寝る前のルーティンを作っておくと、「これをすると眠りにつく」というリズムが自然とついてきます。寝る前のルーティンは以下のようなものが例としてあります。

    読書をする日記を書くテレビを見るスマホの設定にも気を付ける


    眠れそうな時にスマホの通知で目が覚めたり、スマホのブルーライトで目が疲れて熟睡できなかったりと、スマホによる睡眠トラブルも多いと言われています。スマホによる睡眠トラブルを減らすため、以下のような対策もとっておきましょう。

    スマホのブルーライト軽減フィルターを使うスマホのおやすみモードを活用するおわりに

    少しの心がけで睡眠の質は驚くほど変わるものです。質の良い睡眠は健康的な体作りにもつながりますし、物事の生産性もアップするなど良いこと尽くしです。睡眠トラブルを抱えている方は、今日からぜひ実践してみてくださいね。