揚げ物の温め直し
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上手に仕上がるポイント

揚げ物は時間と共に冷めてしまいますが、冷めた揚げ物や冷蔵庫に保存していた揚げ物を美味しく食べられるように温め直しをして美味しくいただく方法があります。

必要なポイント

  1.  電子レンジで一気に温めない
  2. 常温に戻してから温める
  3. 温め直す前に油分を拭き取る

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電子レンジで温め直し

冷めた揚げ物を復活させる方法として、電子レンジで温め直しする方法があります。一番手間がかからず、子どもでもできる復活ワザなので、覚えておくと便利です。

準備するもの

  • 電子レンジ
    ターンテーブル・フラットタイプどちらでもかまいません。
  • 電子レンジのワット数
    ワット数が大きいほど電子レンジにかける時間は短時間で済みます。
  • 電子レンジに入れられる平皿
    平皿は、揚げ物を広げられるように十分な大きさがあるほうがいいでしょう。
  • キッチンペーパー
    キッチンペーパーは、厚手のものなどしっかりと油を吸収できるものをご用意ください。

温め方の手順

  1. 平らなお皿の上に、キッチンペーパーを敷く
  2. 次に、揚げ物を、重ならないようにキッチンペーパーの上に広げる
  3. お皿ごと電子レンジに入れてタイマーをセットし、スタートボタンを押す

電子レンジは場所によって加熱のムラができます。電子レンジがターンテーブルの場合は、中央に熱が集まります。揚げ物を広げるときに、中央を空けて、ドーナツ状に並べると均等に温め直しができます。温まり方にムラがあるときは、途中で揚げ物の位置を動かすと上手に温め直しができます。

注意点

電子レンジで揚げ物を温め直しする際の注意点は、ラップや蓋をしないということです。ラップや蓋は蒸気の逃げ場がなすだけでなく、温め直した揚げ物はベタベタになってしまいます。

フライパンで温め直し

冷めた揚げ物を温め直しする時に、フライパンで温め直す方法があります。火のそばに居なければなりませんが特別な物は何も必要ない、手軽な温め直しの方法です。衣の中の油が出てくるので比較的ヘルシーに食べられるでしょう。

準備するもの

フライパン。もちろん熱源は必要ですが、家にあるもので使い慣れたものをご利用しましょう。

温め方の手順

  1. 揚げ物を、冷たい火にかける前のフライパンに入れる
  2. フライパンを中火にかけ、ときどき動かしながら、根気よく温め直しする
  3. 菜箸やヘラを使用してもいいですし、なければフライパンをゆすって全体がむらなく温まるようにする
  4. 揚げ物の表面に油がにじんで、少し茶色くなるくらいまで、炒め揚げのように温め直す
  5. いい感じに温まってきたら、キッチンペーパーに取り、油を切る

注意点

冷めた揚げ物を、フライパンで温め直しするときは、油が高温になるので、火加減がポイントです、焦げないように中火を守るよう注意しましょう。

オーブントースターで温め直し

冷めた揚げ物を温め直しする時にオーブントースターで温める方法があります。温め直しをする量が多い場合は、数回に分けることになりますが、冷めた揚げ物を、カリッと美味しく復活させるなら適している方法です。

準備するもの

オーブントースター。トレイが付いているオーブントースターの場合はアルミホイルを使うと手軽です。 

温め方の手順

  1. オーブントースターを予熱しておく
  2. アルミホイルを軽く丸め、くしゃくしゃにしてから広げたものを使う
  3. わざわざピンと伸ばさずにデコボコが残ったラフな感じに広げる
  4. 冷めた揚げ物を広げたアルミホイルに、重ならないように並べる
  5. 熱くなったオーブントースターに入れる
  6. タイマーを3分~5分くらいの目安にセットし、様子を見ながら温め直す
  7. 表面に油がにじみ、少し色づいてきたらアルミホイルごと取り出し、キッチンペーパーの上にのせて油を切る

注意点

オーブントースターは熱が近く、火力も強いのでうっかりするとすぐに焦げてしまいます。タイマーは短めにセットし、様子を見ながら加減するといいでしょう。揚げ物をのせるのはアルミホイルです。

短時間でカリッと温め直しができるオーブントースターは、一度に温め直しができる量が少ないため、揚げ物の大きさや量によっては二回に分ける場合もあります。一度に大量に温め直しがしたい場合はオーブンを使いましょう。オーブントースターよりは時間がかかりますが、焦げることをたびたび気にしなくてもいいのでおすすめです。

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アレンジもおすすめ

  • おつゆに入れて温かく
    おつゆに入れて食べる料理なら、サクサクに戻さなくてもいいでしょう。温め直すより、アレンジするということもひとつの手で、寒い時期には特におすすめです。
  • うどんや蕎麦に入れる
    天ぷらうどん、天ぷら蕎麦や出汁を含んだ天ぷらもおいしくいただけます。出汁も天ぷらの油でまろやかになるでしょう。自分の好きな天ぷらでお試しください。
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  • 衣食住 W 0 Votes 18 閲覧数


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    サブスクの中には、初月だけ無料で使用可能なサービスが多くあります。しかし、登録したことを忘れてしまい、翌月から利用料が請求されていたということも少なくないのではないでしょうか。不要なサブスクに登録していないか、また使用頻度の低いものは解約するなど、一度見直してみましょう。

    交通費


    移動の際はICカードを使う

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  • 衣食住 W 0 Votes 14 閲覧数


    はじめに

    「夜中に目が覚める」「たくさん寝ても眠気が取れない」など、睡眠トラブルに悩んでいませんか?実は少しの行動で、睡眠の質は簡単に改善できるのです!今回は睡眠の質を上げる習慣をご紹介します。

    体を温める


    体が冷えているとなかなか寝付けないため、睡眠前に体を温めることが大切です。体を温めるには、以下のような方法があります。

    ショウガなど体が温まる食材を夕飯に取り入れる入浴時に38~40度のぬるま湯に20分ほどつかる寝る直前に首元や手足首を温める寝る前にストレッチをするマッサージをする


    寝る前に頭と体をほぐすマッサージを少し取り入れるだけでも睡眠の質は上がります。マッサージは、以下のような方法があります。

    胡坐をかいた状態で両手を組み、息を吸いながら両手を前に伸ばし、息を吐きながら背中を丸める。息を吐ききったら上体を戻す。(5セット)正座をした状態で額を床につけ、息を吐きながらお尻を持ち上げる。息を吸ってお尻を下げる。(5セット)考えることをやめる


    人は何か悩みがあったり、考え事をしているとなかなか眠れないものです。夜はできるだけ考えることをやめて、心身ともにリラックスできるように心がけましょう。とはいえ、考えることをやめるのは簡単ではありませんよね。そんな時は下記を実践してみてください。

    夜は仕事や学校のことは考えない習慣を作る気になることや悩んでいることはとりあえずメモに残し、翌日に持ち越すどうしても考え込みそうなときは、読書など好きなことで気分転換をする夜のルーティンを作る


    寝る前のルーティンを作っておくと、「これをすると眠りにつく」というリズムが自然とついてきます。寝る前のルーティンは以下のようなものが例としてあります。

    読書をする日記を書くテレビを見るスマホの設定にも気を付ける


    眠れそうな時にスマホの通知で目が覚めたり、スマホのブルーライトで目が疲れて熟睡できなかったりと、スマホによる睡眠トラブルも多いと言われています。スマホによる睡眠トラブルを減らすため、以下のような対策もとっておきましょう。

    スマホのブルーライト軽減フィルターを使うスマホのおやすみモードを活用するおわりに

    少しの心がけで睡眠の質は驚くほど変わるものです。質の良い睡眠は健康的な体作りにもつながりますし、物事の生産性もアップするなど良いこと尽くしです。睡眠トラブルを抱えている方は、今日からぜひ実践してみてくださいね。


  • 衣食住 W 0 Votes 19 閲覧数



    日々の生活の中で、仕事や学業、友人関係など様々なことにストレスを感じてしまいませんか?多忙な毎日を送る中で、ストレスとうまく付き合うことはとても大切です。

    今ストレスを抱えている方は、もしかすると考え方や行動を少し変えるだけで、ストレスが大幅に軽減されるかもしれません。今回はストレスフリーな生活を送るためにぜひ実践してほしいことをご紹介します。

    考え方を変えよう


    自分は自分!人と比較しない

    人と比べて自分は劣っていると感じることはありませんか?人と比べることは、できない自分に落ち込み、ストレスが溜まってしまう原因にもなります。人は人、自分は自分と割り切り、できない自分ばかりに目を向けるのはやめましょう。

    何事もポジティブシンキング

    物事を悲観的にとらえると、どうしても心が落ち込みます。これから起こる事柄に不安を覚えたり、マイナスな感情を抱くのは避けましょう。どんな事柄にも「楽しみだな」「ワクワクするな」というポジティブな感情を持つように意識するだけでも、あなたの人生が明るくなりますよ。

    完璧主義にはならない

    何事も完璧にしようと思うと疲れてしまいます。もし完璧主義に陥っている方がいれば、ある程度手を抜けるところは抜く、人に頼れる部分は頼ることを意識してみましょう。「これくらい力を抜いてもいいんだ」ということがわかると、どこか心にも余裕ができるものです。

    行動を変えよう


    とにかく楽しいことをする

    ワクワクすることをしているときは、辛いことやしんどいことは忘れるものです。ストレスを感じているときほど、楽しいことをすることを心がけましょう。ショッピングでもよいですし、友達とご飯に行くのでもよいです。自分がリフレッシュできると思うことを積極的に取り入れてみてください。

    規則正しい生活を送る

    規則正しい生活は、心身を健康にしてくれる基礎となります。もし睡眠時間が短いのであれば、早寝早起きを意識してみましょう。食生活に偏りがあるのであれば、栄養バランスのとれた食事を意識してみましょう。生活習慣を少し変えるだけでも、心がパッと晴れやかになることがありますよ。

    最後に

    ストレスは「考え方」や「行動」を少し変えるだけで、うまく付き合っていくことができるものです。

    日々の生活の中でストレスを感じている方は、ぜひ今回の記事を参考に、「変化」を意識してみてください。少しの変化が、ストレスフリーな生活を送るための第一歩となりますよ。


  • 衣食住 W 0 Votes 18 閲覧数


    はじめに

    一昔前までは、社会人になったらまずは賃貸で生活し、いずれはローンを組んで持ち家に住むことが理想とされていました。しかし在宅ワークやフリーランスの増加など、働き方が変わってきている現代において、住宅に関する価値観も変わりつつあります。

    本記事では、賃貸か持ち家かで迷っている方に向け、検討する際に確認しておきたい項目をお伝えしていきます。

    働き方から考える


    住まいにおいて一番に確認する条件が「立地」。しかし、働き方によって、どこの立地に住まいを設けるかは変わります。では、持ち家か賃貸、それぞれに適した働き方とは何でしょうか?

    持ち家に適した働き方

    持ち家に適した働き方の特徴は下記の通りです。

    転勤の可能性が少ない在宅ワークが主流安定した収入のある職業

    持ち家の場合は引っ越しが困難であるため、転勤が少ないことはまず第一条件でしょう。そのうえで、在宅ワークが主流な方であれば、比較的価格の安い郊外に家を構えることもできるため、住宅ローンを押さえられるというメリットもあります。

    賃貸に適した働き方

    一方で賃貸に適した働き方の特徴は下記の通りです。

    転勤が多いフリーランス

    転勤が多い職業の場合は、引っ越しのしやすい賃貸がおすすめです。また、フリーランスは働き方が自由ではありますが、収入が安定しないことも多く、住宅ローンを組むのにリスクがある場合もあります。一定の収入が保障されるまでは、賃貸で生活するほうが良いでしょう。

    家族構成から考える


    家族構成によっても、持ち家か賃貸かの判断基準が異なります。

    持ち家に適した家族構成

    持ち家に適した家族構成は下記の通りです。

    家族構成が今後大きく変わる可能性が少ない兄弟が多い

    たとえばすでに結婚していて、子供もいるご家庭の場合、建設時に家の広さや設備を設計しやすいという利点があります。無駄な部屋や設備を設けるリスクが低いため、効率的に住宅設計ができるでしょう。

    また、自身が兄弟が多い人であれば、親から土地の相続ができない場合も多く、自分自身で住まいを設ける必要がでてきますので、持ち家を選ぶことも一つです。

    賃貸に適した家族構成

    賃貸に適した家族構成は下記の通りです。

    家族構成が今後大きく変わる可能性が高い一人っ子で親が持ち家

    今後結婚の予定があったり、両親と同居する予定がある場合は、ひとまず賃貸がおすすめです。家族が増える前提で住宅設計をしてしまうと、余剰な部屋や設備を設けてしまい、結局使わないのにお金だけがかかったという事例も少なくありません。

    また、親が持ち家の場合、親から今後土地を譲り受ける可能性があります。いつか親の持ち家に住める可能性があるのであれば、それまでは賃貸で過ごすのが良いでしょう。


  • 衣食住 W 0 Votes 13 閲覧数


    自分の髪に合ったシャンプーを選ぶことは、綺麗な髪質を保つためにも大切なことです。髪質は年齢や季節によっても変化するため、その時々で使い分けることは、自身の髪をより良い状態に保つことにつながります。

    シャンプーの役割


    シャンプーには洗浄作用以外にも、さまざまな役割があります。

    毛穴や毛髪の汚れを取り除く栄養を補給するマッサージ効果により、血流を良くするリラックス効果により、ストレスを解消する

    毎日欠かせないシャンプーですので、その選び方の重要性がわかります。

    シャンプーの種類


    シャンプーには主に3つの種類があります。

    アミノ酸系シャンプー

    アミノ酸系洗浄成分が配合されたシャンプーです。低刺激なシャンプーのため、肌が弱い人でもある程度は肌荒れすることなく使うことができます。また、汚れはしっかりと洗浄してくれますが、必要な潤い成分はキープした状態で仕上がります。

    デメリットは他のシャンプーよりも高単価なことが多く、一般家庭用としては少し高級な点です。なお、サロンで使用されているシャンプーの多くはアミノ酸系シャンプーです。

    【アミノ酸系シャンプーがおすすめの人】

    頭皮や髪の乾燥に悩んでいる方肌が弱い方高級アルコール系シャンプー

    高級アルコール系成分が配合されたシャンプーです。洗浄力が高く、高アルコール系シャンプーで洗うと爽快感が感じられます。

    デメリットはダメージの修復効果がない点です。そのため、髪のダメージを気にしている人には不向きです。

    【高級アルコール系シャンプーがおすすめの人】

    オイリー肌で、頭皮や髪のベタつきに悩んでいる方多汗症の方石けん系シャンプー

    石鹸系の洗浄成分が配合されたシャンプーです。洗浄力は強めですが、頭皮や髪にも優しく、使い続けることで頭皮や髪を健康な状態に保つことができます。

    デメリットは、洗浄力が強いが故に、石けん系シャンプーの使用後は髪がきしついてしまう傾向にある点です。

    【石けん系シャンプーシャンプーがおすすめの人】

    頭皮のベタつきが気になっている方しっかりと汚れを落としたい方シャンプーを選ぶときのポイント


    シャンプーを選ぶ時は、自身がどんな悩みを解決したいかを考えましょう。例えば、「癖毛を改善したい」「パサパサした髪の毛に潤いが欲しい」など、シャンプーを使った後にどんな状態になりたいかを想像すると良いです。

    また、自身の髪質や肌質に合ったシャンプーを探すことが難しい場合は、行きつけの美容院で美容師さんにおすすめのシャンプーを確認するのも一つです。